GOSUKE FACTORY

何かの記録

2015/08/13 - 
GTA5
 Zmodeler 3 の yft エクスポートフィルターがリリースされました。年内のリリースは無理だろうを思っていたので、こんなに早くにリリースされるとはビックリです。これでやっと、GTA V で車両モデルが作成できるようになったので、これから一気に車両MODがたくさんリリースされそうですね。

 で、早速、以前 GTA IV 用に作成したKawasaki Z1000MKII をコンバートしてみました。やり方が悪いのかエクスポーターの不具合なのかは不明ですが、タイヤが正常に表示されなかったり、LODモデルをいくつか含めていると GTA V の起動しなかったりとか、いろいろとトラブルがありましたが、何とか一応ゲーム内で動作するものができました。取り敢えず遊べるものの、フロントフォークやスイングアームの挙動が少しおかしかったりします。

 Zmodeler の開発者である Oleg さんいわく、バイクやボート、飛行機では動作テストしていないとありましたので、Zmodeler 側の不具合っぽいなぁ。何も改変していないオリジナルのモデルをインポートしてエクスポートしても同様の不具合が発生するし。




 今後の作業予定は、以前作成した GPz1100 と Eliminator400SE の GTA V へのコンバート作業かなぁ。どうやって 3dsmax からモデルデータを Zmodeler 3 にもっていくのかが問題だ。Zmodeler 3 に直接データをもっていける方法があればいいのですが、よさそうなファイル形式がないんですよね。

 第一案は、3dsmax で dff エクスポート、Zmodeler 2 で dff インポート、Zmodeler 2 で z3d にして保存、Zmodeler 3 で z3d を開く。

 第二案は、3dsmax で oft エクスポート、OpenIV で oft インポート、OpenIV にて wft に変換、Zmodeler 2 で wft インポート、Zmodeler 2 で z3d にして保存、Zmodeler 3 で z3d を開く。

 Zmodeler 3 が wft に対応する事を願って第二案を実行するのがいい感じなのですが、OpenIV で wtf に変換した場合、Zmodeler 2 でちゃんと読み込めないのですよね。階層構造を同じにしても、内部データが一部欠落しているか全くなくなっている状態になってたりと。まず、これを解決しない事には話しにならない・・・・・・、うーん、面倒だ。

  • GTA V: Import/Export filter in ZModeler 3.1.0 (10.Aug.15)




  • Youtube Twitter



     当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

     また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

    管理者:gosuke

    banner

    意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
    意見箱