GOSUKE FACTORY

何かの記録

2016/04/18 - 
GTA5
 GTA V のゲーム中で特定の車両をスポーンさせたときに、ERR_SYS_INVALIDRESOURCE_5 のエラーでGTA V がクラッシュする場合の修正方法。

  1. 該当の車両モデルを Zmodeler3 にインポートする。
  2. そのモデルのルートのDummy node の Property を開く。
  3. User-Defined options の Base の値を、高い数値に変更する。

 このエラーは、メモリ管理関係のエラーのようで、モデルに対する割り当てメモリを増やすことでエラーが回避する事ができます。このBase値が高い数値ほど、そのモデルに割り当てられるメモリ量が増えるわけですが、増やしすぎないように注意が必要です。まずは100あたりの値に設定をして、徐々に数値を減らしていき安定して遊べる値を探ります。このBase値が高いままだと無駄にメモリ使用量が増えて、不安定になる原因を作る可能性が高くなりますから、なるべく、このBase値は少なめにするようにした方がよいでしょう。


 いつだかのバージョンから、このBase値の設定ができるようになったみたいで、デフォルトのモデルをインポートしてそれをベースにハイポリの車両MODを作成すると、デフォルトモデルのBase値のままなので、割り当てメモリが足りなくGTA V がクラッシュしてたんですね。ふー、やっと問題が解決できてよかった。






Youtube Twitter



 当サイトはPC版ゲームのMODを中心に取り扱うなか、私gosukeのたわ言をつらつらと記録しています。(MODとはModification、元のゲームに様々な要素を追加・改変する事で、オリジナルのゲームよりさらに楽しめる幅が広がります。)

 また、リンクフリーではありますが、ファイルへの直リンクは出来ればご遠慮お願い致します。バナーでリンクする場合は下にあるバナーを使用して下さい。

管理者:gosuke

banner

意見、要望、感想、叱咤、激励、などなどありましたら下の意見箱またはX(旧Twitter)にメッセージをどうぞ。
意見箱